猫用体重計に→タニタ デジタルベビースケール愛情


みゅーちゃんは腎臓に病気があるので,普通に市販されているご飯ではなくて,獣医さんに処方してもらう療法食を食べています.それもやっぱり市販のと比べると美味しくないのか,そんなに食いつきが良くなくて,飽きたっぽい仕草をしてみたり,食欲のコントロールが大変です.特にこの季節の変わり目,暑い日はほんとに食欲が下がります.人間と一緒だね.

でももともと3kgしかない身体なので,もしも何か急な病気になって数日食べれないとかになっちゃうと,余白というか余剰というか,体重の遊びの部分がないのが心配.あと200gくらい増えても体格的にはデブにはならないと思うので,もうすこし太って欲しいのです.


元気なんだけどね.食欲が一定しないんだよね.

今までは,人間の体重計に乗せていたんだけど,どうやらg(グラム)のオーダーが100g単位とかぽくて2.9って出たり3.1って出たり,安定しないんです.そもそも猫の体重って日に食べてる量も50gとかだし,変動も人と比べて小さいわけです.

そこで,買いました.猫用,というか赤ちゃん用体重計.

タニタ デジタルベビースケール 愛情 1584(ホワイト)

最大計量20kgで、0~10kgまで50g単位
10kg~20kgまで100g単位で測定

ご飯を食べる時に下に置いておいて測る作戦.付属してきた赤ちゃん用の上皿は使いませんでした.むしろ邪魔ww

ふむ.

3.00gぴったんこ!

時々,3.05gって出ますが,当然誤差の範囲.ご飯食べたりお水飲んだりで変動する許容範囲です.

0-10kgは50g単位,10-20kgは100g単位で出ます.先月初め(2016/5/5)に動物病院で測った体重が3.05kgなので,増えても減ってもないことがよくわかります.


もうひとつオーダーが細かい0-10kgは10g単位のもあったんだけど,でかいし高いしそこまではいらないかなーと思いまして.

結果的に安価な方で十分でした.これからは,週一で体重測定しましょう.増えないようにというよりも,減らないように.


0-10kgが10g単位で測定できる高い方↓

タニタ デジタルベビースケール BD-586-WH(ホワイト)






にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村

Share this:

CONVERSATION