【続】猫の便に鮮血が付着する問題(うん◯画像あり)



今年(2016年)の6月末くらいから,猫の便に鮮血が混じることが増えまして(前にエントリで書きました)その後いったん収まったかに思えたんですが,再びウンにうっすら血がつくことがありまして,結局動物病院の先生に撮りためたウン画像を見ていただき,お薬を出してもらうことにしたのが7月中頃.

整腸剤とステロイドです.ステロイドはほんのひとかけらほどを1日1回.整腸剤は朝晩2回の投薬となりました.整腸剤は人間用のビオフェルミンから動物用のものに格上げです.

 

 トイレで神妙な顔してるのもかわいいもんです.





ーーーーーーーーーーーーーーーーCAUTIONーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーこの先,ウ○コ💩画像あり.ーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーCAUTIONーーーーーーーーーーーーーーーー


で,7月中頃からステロイドを5日間飲んですぐ,確かに一旦収まりました.お便(💩)を袋に入れて動物病院に持っていくと,先生が顕微鏡でみてくださって,赤血球は混ざっていないので合格を頂きました.



でもステロイドと整腸剤も飲み終わると,1週間もせず,再び便の一部が赤みかかっていたり,チップに粘膜と鮮血が付いていたり散発するようになりました.前編のような鮮血が見られることはなくなったのですが,少し赤みがかったような便がでるようになりました.下の二つの画像はいずれもそんな部分がある便の画像です.

(左下のあたり,薄く茶色が赤みかかっています.)

(中心あたり,腸粘膜ぽいトロリとした成分がうっすら赤みかかっています.)

で,8月20日の健康診断(いつものエコーと血液検査)の時に,再びご相談して,整腸剤だけを大量に頂くことになりました.検査の時点で,先生の小指が入る範囲での触診で肛門付近にポリープなどは認められなかったので,これ以上は,例えば大腸カメラ検査なんかは設備のある病院で やらないといけませんとのこと.そもそも整腸剤でコントロールできているということは,なんらかのアレルギーかもしれないらしく,ポリープだとか癌だとか の可能性は少ないということです.それに,癌なんて大病だったら,腎臓も悪いみゅー子のこと,見つかっても治療はとても難しいことでしょう.可能性が少ないなら,無理な検査はしないことにしました.

共立製薬 ビオイムバスター錠 100錠 (動物用医薬品)
共立製薬 ビオイムバスター錠 100錠 (動物用医薬品)
錠剤は薄いピンク色です.朝晩2回でも1日1回でもご自由に調子を診てあげてOKとのことなので,今の所1日1回にして,はや1ヶ月が経過しました.(9月22日)この間,もう大丈夫かなーと思って整腸剤を2日おきにしてみたりしたんですが,そうるすと便秘気味になったり,ウンが3回にわけて少量ずつ出てきたり,どうも調子が狂うみたいなのと,1回だけですがやはりほんの少し,鮮血がチップに付着していたことがありました.

ちなみにこの錠剤,猫(うちだけ?)には美味しいらしく,みゅー子は喉をゴロゴロ鳴らしながら錠剤そのままパクリと食べてくれます.もちろん,粉砕してから水に溶かしてもペロリでした.




とはいえ,これからも整腸剤を毎日飲んでるのもどうなのかなぁ,と思うわけです.しかし,もしも食物アレルギーだとしても,この子は腎臓サポートの療法食しか食べられないので,選択肢も非常に少ないのです.今の食生活で,他のことや腎臓の病気の進行やその他の症状については落ち着いているのを変えるのは,とてもハードルが高い・・・この安定食生活に至るまで,どんだけいろいろ試したか・・・

そんなわけで,整腸剤依存ではありながらも,現状維持できるならそれでいくしかない.という感じです.ネット見てると,やっぱり便に鮮血が 混ざる,何を対策してもあまり効果がでない他の猫さんもいるようだし,仕方ないのかもしれませんね.そして先生の言われる通り,整腸剤でコントロールできているなら大丈夫なのかなーと.これからも整腸剤を減らす方向で,1日半粒にしてみたり,試行錯誤が続きそうです.

同じようなことで悩む猫さんが居たらと思い,書き残そうと思いました.前編と併せて読んでいただければと思います.鮮血つきの便の写真も載せています.





にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村

Share this:

, ,

CONVERSATION