豪徳寺の招き猫にお礼参り


2017/4/16 土曜日。 豪徳寺の招き猫にお礼参りをしてこようと思っています。

朝からみゅーちゃんはご機嫌で、体調が良いのは間違いないようです。


私とうちの人の間に谷間を作ってすっぽり挟まってゴロゴロ言うてますw


足の裏かわええw


日が差してきたらバンザイ。


そしてキャットタワーで寝るようです。


その間、人間たちは豪徳寺に行ってきました。豪徳寺には、みゅーちゃんが今回体調を崩して急性腎不全になってすぐの時に、私が一人で招き猫を買いに行きました。


境内はすでに新緑が美しいです。



まだ桜の大木も花を咲かせていました。


さて、境内の奥、相変わらずものすごい数の招き猫たち。はじめて見たうちの人も面白かったみたいで結構長いこと二人で招き猫が並んでるだけのエリアを見ていました。この招き猫たち、みんな同じ顔してるんです。ここでそれぞれ、商売繁盛やらお願い事をかけて買っていって、その願いが叶ったら奉納するという仕組みです。


相変わらず壮観であります。


これだけの数の願い事が叶ったってことだよね。すごいなぁ。


うちに来ていただいた招き猫さんは、みゅーちゃんが生きている限りはうちで雇用させていただくことになりましたので、まだ戻ってきませんが、みなさんのようにご活躍でございます。ありがとうございます。とりあえず、生命の危機を脱した御礼にだけ参りました。今後ともどうぞ宜しくお願いします。

で、境内の三重塔、いたるところに猫が仕組まれていることを知りました。ぜひ探してみてください。


夜、人間たちが家飲みしていると、にゃんにゃんやってきて、


ごろんしたり、


いつもの定位置で宴会に参加してくれます。君がそこにいると、人間二人の飲み会がぐっと華やかになるよ。


両側から「かわいいねぇ」「かわいいなぁ」って言われてご満悦。


だんだん眠くなってきますが、付き合ってくれるのでした。ありがとう、みゅーちゃん。





にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村

Share this:

,

CONVERSATION