大阪日帰り弾丸法事ツアー (専属キャットシッター付きお留守番)
GWの後半、日帰りで大阪に法事に帰ってきました。この1日のために今年のGWは何か束縛された感じであります。結局、山には行ってないしね。
みゅーちゃんは元気なのですが、みゅーが急性腎不全になってから、旅行にも行ってないし不在時間は長くても10時間程度で収めるような外出しかしていなかったので、ちょっと心配だったので事前にうちの人のお母様にみゅーの面倒を見ていただけるようにキャットシッターをお願いしていました。主に、おしっこがちゃんと出ているかどうかを見ていただくためです。
| サビ猫ロールみゅー |
可愛がってもらって、仲良しするんだよ。
ネコ好きのお母様のことなので、大丈夫。みゅーとの相性バツグンなんです。
で、今回はうちの人のおかげで生まれて初めて空港のラウンジとやらに潜入しました。
ラウンジっていいね。朝ごはんもゆっくり食べてのんびりできる。うっかり飛行機を乗り過ごしてしまいそうですw
関東はお天気が良かったので、伊豆半島がバッチリ。
鎌倉の赤潮と夜光虫がニュースになっていましたが、静岡沖もずっと赤潮の帯がありました。
大阪/奈良県境、八尾の方面からのアプローチだったんでしょうか。
市内に降りてきました。
大阪城。
梅田。
淀川。大阪に住んでいた頃は毎日のこの川を渡って通勤していたのです。ちょうど9・11があって、新大阪あたりで電車の中から飛行機がアプローチしてくるのを見て、ものすごい恐怖を感じたのを今でも覚えています。
生玉あたりにもマンションが建ったり、風景が変わりました。
東に生駒の山が見えるこの風景に立つと、ああ、生まれ故郷だなーと思います。これが哀愁ってやつでしょうか。そして、10年以上ぶりに会う親戚の人たち。こじんまりした法事で、子供の頃に面倒を見てもらったおばちゃんの一周忌で、おばちゃんに、40歳になってしまったことを報告することができました。お葬式、来れなくてごめんね。
そして、帰りがけに親戚の60歳のおっちゃんが、なんとうちのひとと同じチャリ(ロードバイク)に乗っていることが判明して、もっとチャリ談義したかったねって話をしてお別れ。
そして弾丸、東京に戻ると、みゅーちゃんは全然寂しそうでもなく、「帰ってきたん?私、さみしくなかったよー」って感じ。
お母様のみゅーちゃん愛溢れるメモ付きでした。メモは大事に保管です。誰にでも愛されるみゅーのことだから大丈夫だとは思っていたけど、得意のバンザイまで披露しちゃうなんてねぇ。私たちが一緒にいる時ならともかく、飼い主以外の人がおうちに入ってきて、ナデナデしてくれたからってバンザイするかねw!って笑っちゃいました。
みゅーもネコ好きなのがわかるのか、私たちと仲よさそうに話しているから危険な人じゃないって認識しているのか、うちの中では危険なことが起こらないと認識しているのか、基本的には誰が来ても普段通りではあるんです。それでも多少は気遣いというか、警戒というか、バンザイはしなかったんですよねぇ。それがバンザイまでしちゃうんなんて。
本当にお茶目なやつです。
なにはともあれ、お留守番ありがとう。
にほんブログ村
CONVERSATION