急性腎不全から1年間の血液検査


たぬ・・・じゃなくて、みゅーです。最近は、たぬきゃっとと呼ばれています。

だって、手足が黒くて顔の柄もたぬきっぽいし、何より体型がたぬきじゃない。


徐々に徐々に、確実に体重を稼いでいるみゅーちゃん。油断すると増えているのでカリカリを少なめに調整しています。


 4月に入ると、狂犬病の注射のせいで動物病院はとっても混雑します。なので、早めに健康診断に行こうか〜ということになり、3月末のある日、いつもの獣医さんへ行きました。


おくつろぎのところ、申し訳ないねぇ。


ご機嫌なところ、ほんと、申し訳ないんだけど。


しかし、なぜかもはや動物病院に行くことを嫌がりすらしないみゅーちゃん。あっさりとカゴに入ってくれます。まぁ、カゴを見た瞬間は一度は逃げるんだけど、すぐに捕まって、その後はあっさりです。どうやら、カゴに入れられても、必ず帰ってこられることを学んでいるらしい。しばし我慢すればいいんでしょ。という感じです。


それで、いつもの血液検査をしていただきました。今日は、せっかくなので急性腎不全になってからの1年間の変化をまとめてみました。なんとなーーーく、クレアチニン(CRE)が上昇傾向な感じがずっとあるんですが、統計的有意かどうか、統計学が苦手なのでわかりません。誰か、検定して・・・w

リンは基準値の中にきっちり収まっていますが、BUNもオーバー気味・・・ながらも安定した値を保っています。みゅーの場合は、もともと 右の腎臓が機能していない(水腎症とやら)うえに、急性腎不全から生還したことを考えると、左の腎臓だけで頑張っているならこれでも悪くはないのかなーって思っています。去年の今頃、衝撃の数字を見て以来、数値で一喜一憂、しなくなりました。笑


Date BUN CRE リン
基準値 17 - 32.8 mg/dl 0.8 - 2.4 mg/dl 3.1 - 7.5 mg/dl
2016/12/24 25 2.4 5.4
2017/3/19 52 6.2 6.5
2017/3/21 87 9.7 12
2017/3/23 97 7.2 7.5
2017/3/27 106 11.2 13
2017/3/28 130 12 12.8
2017/3/31 95 7.5 11
2017/5/27 33 2.8 5.6
2017/7/29 33 3 5.5
2017/9/18 34 2.9 4.7
2017/12/30 29 3.2 5.2
2018/3/17 33 3.2 4.8


いま、うちにスキャナーがないので雑いことをしますが、獣医さんで頂いたエコーの写真をiPhoneでテキトーにとったものを添付します。同じような症状の猫の飼い主さんにとって、少しでも参考になればと思って。

今でもよく吐きます。でも血便は出なくなったし、粗相も治りました。よく遊び、よく喋り、よく甘えます。毛艶もよくて、とても元気そうだから、きっとこの数字は、今のみゅーにとっての普通の、むしろ良い方の数字であるんだと思っています。

右の腎臓が悪いとわかって、もう2年半以上、フォルテコールを毎日飲んでいますが、今は療法食はカリカリだけ。去年の腎不全以来、なぜかウェットご飯は一般食を食べていますw(療法食を食べてくれなくなって戻せなくなっただけw だし、それが腎臓に影響してなさそうだから。)


水腎症になってる右腎

元気な左腎

結石のないw 膀胱
というわけで、今の状態をずーーーっと保っていられたらいいなと思っています。

ほんと、不思議な猫です。みゅーが来てから、嫌なことが起こりません。いつだって天真爛漫、邪気の一切ない、本当に性格の穏やかでまっすぐなみゅーちゃん。病気になって死にかけても、みゅーらしさを失わなかったみゅーちゃん。

ふっくらして、タヌキになって、よかったね。
これからもタヌキ体型、維持しようね。



にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村

Share this:

CONVERSATION