推定5歳



捕獲前のことはおいおい書くとして,
捕獲後のことも忘れないうちに書いていこう.

捕獲してちょうど1週間となった この週末,
健康診断のために病院に連れて行ってみることにした.

捕獲された日に入ってたケージのこと,もう忘れちゃった?




病院は,μの地元でもある前の家の近くで,
そこは予約もできるので待たなくて良いのが助かる.
血液検査,感染症の検査,尿,便,エコー,X線など時間内でできる限りのことをやってもらえるようにお願いして,午前中いっぱい預けることに.

あと,
・この子の年齢は?
・避妊手術されているのか?
・野良時代からお水をよく飲む&右目に目ヤニが気になる
も診てもらうようにお願いしました.

午後に入ってから,お迎えに来てくださいと電話があり行ってみると,
「ちょっと気になる点がいくつかありますので,ご説明しますね.」
と言われ,この時点で私,半泣きになる.

そう,この子は野良の時代からやたらお水を飲む日があって,
シンディさんの最後と同じように腎臓が悪いんじゃないかと思っていたから...

それに,毛ツヤとか性格とか顔つきとか,1歳ではないような気がする.
でもおもちゃへの食いつきとか遊び方を見てると,
若いのは確かな気がする...
近所の人たちが,「去年からこのあたりにいるから去年生まれ.」「初めは小っちゃかったけど大きくなった.」「向こうの畑で生まれたみたい.」「初めはこの柄が2匹いた.」という話が,この子との関わりが深くなるにつれイマイチ信じられないような気がしていた.
さらに,うちの人は,この春に発情の行動を全く取らなかったので避妊されているんじゃないかとも言っていた.


と,まぁ,予想通りでした.

「この子,何歳くらいですか?」
「うーん,1歳っていうことはないですねー.歯の汚れの感じから5歳くらいにはなってるんじゃないかと.」
「やっぱり!!」

「あと,避妊手術されてるかどうかわかりましたでしょうか?」
「されてますね.お腹にぽこぽこぽこっと縫った跡がありますから.」
「やっぱり!!!」


そして,悲しい予想も当たってしまった.すでに腎臓が悪かったのだ.
野良時代の食生活がたたったのかなぁ.
もっと早く,半年前に出会った時点で捕獲していたら良かったんだろうか.
でも半年前はまだ捕獲できるような関係じゃなかったし・・・

猫の腎不全は治る病気ではないのは,私もうちの人も,別々に前の猫で経験済み.
食事やお薬でできるだけ悪化を遅らせるしかないのも理解している. 
うちのシンディさんと,うちの人のご実家のチロさん,
2匹とも長生きで高齢の末の腎不全でした.

でもμはまだ若いのに.
やっと野良じゃなくなってご飯の心配がなくなったのに.
好きなものたくさん食べさせてあげたかったのに.

うっすらと予想していたけど,泣けました.

捕獲する前に,うちの人とは,
「たとえ猫エイズでも,何か持病を持ってて余命数ヶ月であっても,この子を飼うよね?」
「もちろん.」
って会話はしていたけど,本当にもう持病を持っていたとは・・・


けれども,腎不全の進行度はまだ高くない.
血液検査も尿検査もそんなにひどい値じゃないので,
ACE阻害薬というお薬と食事療法で現状維持を頑張ることに.

さらに原因がわからない腹水もレントゲンに写った.

良かったのは,翌日の検査結果で,
猫エイズ(FIV)も白血病(FeLV)も陰性だったこと.
この上,他の病気もあったらかわいそうでならない.

ネットの掲示板とかブログとか,
シンディさんの時もかなり調べたことをまた調べる.切なくなる.
けれども,そんな情報に振り回されて必死になるよりは,
μの生命力に任せて,お薬が良い方向に作用することを信じて,
のびのび幸せを感じてもらう方が重要だなと.

いっぱい食べて,いっぱい遊ぼう.お腹のお水もどっかに消えますように.

とはいえ,病院から帰ったらぐったり.食事もそこそこしか食べない.
病院に行く方がかわいそうなのに,1ヶ月後にまた来いって.
人間の都合で長生きしてほしいんだけどね,人間のエゴだよね.
シンディさんの時もそうだったけど,
にゃおん!しか言わない小さな命とどう向き合うのか,考え続けても答えはない.

ただ一つ,幸せに暮らしてほしい.

野良の頃はどこで寝てるかもわからなくて,
寝姿も,寝息を立てているのを見ることもなかったけど,
お気に入りのAmazonの箱で疲れて眠る姿を見て,
改めてこの子にとってのいいお家にしたいなーと思いました.

5歳かぁ...どんな半生を送ってきたの?
どうしてある日,うちの前に来たの?
話して聞かせてほしいよ...(^ ^)




Share this:

CONVERSATION