元ご近所の猫マップ



元みゅーちゃんの地元周り,すなわち,うちの前の家あたりは,やたらと猫が多い一帯でした.

捕獲の段になって,一緒にサビにゃんの面倒を見て仲良くしてもらっていたおばさん経由で,他の猫派ご近所さんとも話すようになった.サビにゃんことみゅーちゃんの行動範囲は非常に狭かったみたいで,うちの周り,半径50mもなかったのかもしれない.

うちのテラスハウスと隣の境の壁を歩くサビにゃん.


うちを中心に近所の猫マップと,サビにゃんの行動範囲.今から思うと,実に猫だらけで猫派の家の多い一帯であったw うちの周り,とにかく猫好き猫派のおばさん,おじさん,一家でありましたw


仲良くしてもらってたおばさんちは,一方通行の入り口側にあって,茶トラと白黒の猫が居て,雌なんだけど体格が良くて,サビにゃんことみゅーちゃんはしょっちゅう追い払われていた.その黒と茶トラ.


 そしてうち(テラスハウス)の斜め向いには三毛.これとそっくりなのがもう1匹いるんだけどどっちがどっちか見分けがつかないし,両方同時にはなかなか見かけない.我が家のあるテラスハウスは,元はと言えばこの三毛の陣地だったので,この三毛はみゅーちゃんが来ることを毛嫌いして,しょっちゅう追い払いに来ていた.なのでみゅーちゃんにとって,一番遭遇する天敵だった.

ちょっと裏にいる茶白のブチ.

サビにゃんことみゅーちゃんが最初の頃にいたと思われる裏の畑.日向ぼっこしている猫がよくいた.おばさんいわく,こっちの畑にサビ猫がもう一匹居たそうな.

 一方通行のかなり奥の方の家の飼い猫.私がブサイクって呼んでたちょっと可愛くない猫.

 一匹だと思っていたら二匹だったデカいキジトラs.これのどっちかも,よくみゅーちゃんを追い払ってた.色的に右のやつかしら?体格差で超小柄なみゅーちゃんはひとたまりもないので,ひたすら走って逃げてたw

うちが住んでるテラスハウスの隣は,大きめの御宅で,そこのおばさんも猫好き.猫を飼ってたけどみんな死んじゃったんだそうな.そこで,サビにゃんことみゅーちゃんがウロつくようになって,庭でウンをしていたらしいんだけど,許してくれてたんだって.

そしてうちの向い側の3件ほど奥の御宅の自転車がみゅーちゃんの寝床だったようで. 寝床にされていた自転車のカゴにかけていたカバーは,爪でボロボロにされちゃったので,この間捨てたのよーって笑っていらした.

或る日突然現れて,どこから来たのかさっぱりわからないサビ猫.流れ着いた先がこの猫好きの集まる一帯だったみたい.猫同士の付き合いは大変だったかもしれないけれど,ご飯に困ることはなくてよかったのかもしれないね.おかげで可愛がられすぎて誘拐されちゃったけどw

引っ越してしまった今でも,暇な時はこっちの町内にふらっと猫を見に行くことがある.今でもそこを歩くと,トコトコとサビにゃんがでてくるような気がするのでした.




Share this:

CONVERSATION