腎臓病の定期検査



今日は,朝から,病院に行こうかという話になりまして,

ベッド脇探検
突然ですが,動物病院に電話して予約を取って,
仁王立ち

みゅーちゃん,病院に腎臓の病気の定期検査に行ってきました.
寝起きでボサボサ


本当は2月頭でよかったんだけど,なんか気になりはじめるとどうしようもないので,いつもちょっと早め早めになっていますw

結果としては,クレアチニン(CRE)が上昇に転じてしまいました.うーん,, ショック.前回,膀胱炎のときに調べた値が低すぎたんだろうなーと.

血液検査の結果,

  基準値 2015/5/30 2015/6/26 2015/9/13 2015/12/1 2016/1/21
BUN 17 - 32.8 mg/dl 40 28 25 6 23
CRE 0.8 - 2.4 mg/dl 3.4 2.2 1.9 1.1 2.5
リン 3.1 - 7.5 mg/dl 5.0 5.0 4.3 3.2 5.0


といってもまだ正常の範囲からちょっと逸脱した程度だし,吸着剤とか試すには早いみたいです.エコー検査の結果からは,やはり右の腎臓の嚢胞は増えても減ってもなくて,左の腎臓は組織も形も問題なさそうとのことで,見た目的には現状維持のようです.まぁ,みゅー子ちゃん自身が元気だし,食欲もあるし,毛艶も良いし,大丈夫でしょう〜.そない神経質にならずにいこう.野良で逞しく生き延びてきた命,きっとこれからも逞しくいくことでしょう!

みゅー子がグルメだから療法食に気を使う話をしてたら,いつものかわいい女医先生にも,「野良猫からの大出世だねぇ〜」って言われてましたΣ(´д`*)

でもまぁ,今年あたりから,やっぱりBUNとCREの値に一喜一憂することになるんだろうなぁ.そのうち,値が上がってきたらあれこれ大変になるんだろうなぁ.前の猫,シンディさんでの経験が蘇ってくるよぉ( ;  ; )

みゅーちゃん,元気で長生きしようね!現状維持がんばろう!





Share this:

,

CONVERSATION