膀胱炎


みゅー子,突然の膀胱炎で大騒ぎの12月スタートでした.

12月1日に日付が変わってすぐ,さて寝ようかなと思ったら,
みゅー子がさっきもトイレに行ったのにまた行ってることに気づく.

はて?と思って遊んでやったりしていると,
どんどんどんどんトイレに行く回数が増えて,
出てきて「にゃー」と言ってはまたトイレに戻っていく.

え?どうした・・・ついさっきまで普通にしてたやんか・・・

みゅーを抱っこしたりお腹さすってあげたりするも効果なし.
なんども行くのに,出たのは1回だけでこんなにちょっぴり.


仕方なく風邪で高熱を出して寝ているうちの人を起こして,
相談して夜間救急に行くことにしました.
こういう時,都会って本当に便利ですね.

東京城南地区はTRVAという夜間救急センターが,
時々通る246沿いにあることを知っていました.
このあたりの動物病院にはだいたい張り紙もしてあるし.
お電話すると応答も的確で,ちゃんと診てもらえそう.
早速車で行くことにしました.

既に深夜2時に近くなっていたけれども,
次から次に訪れるペット連れの人々.
なんと助かるサービスなんだろう.

結構ちゃんと診察していただけて,
状況から(膀胱が膨らんでいない,エコーにも尿が映らない)して
膀胱炎でしょうという結論になりました.
皮下点滴と抗生剤を投与してもらいました.

お会計は1万4千円.
それでも安心を買ったと思えば安いもん.
お疲れだったね...


そして翌朝,せっかく通常営業に入ってくつろいでいたのに,
再びかかりつけの動物病院で診察してもらいに出かけることに.


膀胱炎のお薬をもらい,
歯石除去もしてもらいました!
以前から気になっていたみゅーちゃんの口臭,
毎日歯磨き頑張ってたけれどこれで良くなるといいなぁ..

血液検査の結果,

基準値 2015/5/30 2015/6/26 2015/9/13 2015/12/1
BUN 17 - 32.8 mg/dl 40 28 25 6
CRE 0.8 - 2.4 mg/dl 3.4 2.2 1.9 1.1

尿素窒素の異常な低下は肝疾患の可能性があるみたいなんだけど
この他にも肝疾患を示す検査項目でエラー出てました.
でも,,,夜のうちに抗生物質投与されてるし,
そのせいじゃないかなぁ?
というわけで,また年明けの血液検査を待つしかないかな.

お疲れの1日だったね. 早く元気になってくれ.
君が元気じゃないと寂しいよ.

ところで,動物病院での体重の推移では,
5月末(誘拐してすぐ) 2.50kg
6月末 3.00kg
9月末 3.05kg
12月 3.10kg
と順調な伸びを示しております.
せめて3.2kgくらいにはなってほしいところ.

とにかく今回は大事に至らなくてよかった.
しっかり10日間,お薬飲んで治しましょう.

それにしても,2週間前は人間が夜間救急へ,そして今日は猫まで.
我が家,健康に気をつけようと思います.




Share this:

,

CONVERSATION