ドコノコ



twitterでチラっとみかけた,ドコノコ.糸井重里がやってるらしい.
インストールして使ってみました.

猫と犬のインスタ.人間の写真お断り.


http://www.1101.com/dokonoko_debut/


新しいものはとりあえずやってみるタイプ.
て,わけではじめてみました.
んーー.でもこれはあんまり長くは続かないかもなー.

まず,自分のブックが作れて,そのアルバムの中に猫の写真を入れていく感じ.
なのでブックは猫単位ですね.

従って,私の場合は,今の猫のみゅーちゃんと,


前の猫のシンディさん.



”ひろば” って画面には全ての画像がストリームされてくるみたい.


”ほんだな” は,カテゴリページ的な感じ?タグごととか人気のブック(アルバム)とかが並んでるぽい.


一応,自分で選んだ#タグやユーザーさんのブックをフォローできるようになっていて,”タイムライン” はtwitterやインスタと同じように,自分が見たいものが流れてくる感じみたい.私は#サビ猫 タグとかサビ猫ユーザーさんのブックをフォローしたりしている.



あと,特筆すべきは,シェルター登録とか,迷い猫犬情報の共有とかかな.こっちの機能が,災害時に自分のペットがいなくなった時なんかに良さそうで登録してみたんですが,いまだにちょっとよくわからずw

今日は,品川でいなくなったわんちゃんの迷い犬情報が流れてきました.こういうのは確かに良いかもね.twitterで拡散するより,かなり地域限定で登録住所に近い人に出てくるわけだし,何よりもみんなペット飼ってて興味があるわけだから,気にしてくれる可能性は高いかなーと思うわけです.

シェルター登録の効果がイマイチわかってないんだけど,説明読めって感じだけど面倒でまだ読んでないww

あとは,たとえば,twitterもインスタも,自分のページにURLがあって,ブログに貼れたりするわけですが,そんな方法すらもわからない.てかわかりにくい.PCでは見れないのかしら?そんなところが問題かと.

シェア機能でtwitterにリンクを流してみたらこんな感じでした.単一画像はリンクでみれるぽいけど,ブックとかユーザープロフィールとかは今の所,辿り着けなさそうですね.アプリ内ではリンクになるタグもただの文字になってるし.

https://www.dokonoko.jp/posts/fc55547a-f975-4f92-af38-45fdeac3b767


まぁ,もうちょい様子見で使ってみようと思いますが.
犬猫インスタだとしても,
うーーーん,どうだろう.



にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村

Share this:

CONVERSATION