おばさん家



3月のはじめ,今年は山形県が楽しくて,結構行きました.山形県に限らず,東北方面はもっとあちこち行きたいけど,今年は山形県を積極的に開拓しようと.

月山志津温泉の雪旅籠のお祭り.一昨年教えてもらってからずっと気になってて,去年も行って今年も行ってきました.去年は猛吹雪の中だったんだけど,今年はやたら暖かい日が続いて,ひんやりはするんだけど昼間は雪が溶けそうな勢いだった.


そのあと蔵王BC行って,西大巓行って樹氷見て.楽しい人たちと楽しい時間.ほんまいいなぁと思いました.





で,大満足で帰宅すると,やっぱりお待ちかね.夕方におばさんにご飯をもらってるはずなのに,うちの玄関の音がしたらぴょいっと出てくる.どこに住んでるの?どこからうちの玄関の音を聞いてるの?


そうこうしてると,3月は学会続きで,夕方にはあまり帰ってこれなくて,会えない日が続く.週末も外に出ちゃってるし,夜に会えたらラッキーって感じなんだけど,それもあんまり会えない.会えてもご飯をあげてもそんなに食べないしすぐ帰っちゃう.

なんか寂しいなぁ,と思っていた3月末のある日,うちの人と喧嘩して数日間口を聞いてなかったんだけど,ふとおばさんの家の方にあいつの姿が!




おばさんいわく,「あなたがたお忙しそうで夜も遅くて週末も全然居ないみたいだしご飯をこっちであげてたの.そしたら昼間もうちに来るようになっちゃってねー.朝からここでゴロゴロしてるのよー」って.笑

慌ててうちの人を呼びに戻って,おばさんとサビにゃんと4人でおしゃべり.

そうだったのか.それでいつもお腹いっぱいだったのね.それでもたまーに,うちに挨拶に来てくれていたのね.

通勤路の桜のつぼみもふくらみ始めた3月下旬.

そうか.もしかしたらおばさんに可愛がってもらえるのが一番なのかもしれないね.そうだね. ちょっと寂しいけど,しばらく距離を置こうかな.もしかしておばさんの旦那さんの気が変わって,家で飼ってくれるようになるかもしれないしね.ちょっと寂しけど.ちょっと寂しいけど.












Share this:

CONVERSATION