急性腎不全(BUN:130,CRE12)からの1ヶ月弱

右腎:ずっと前から水腎症 →これ由来の腎不全で、2年弱にわたって療法食&フォルテコール(ACE阻害剤)生活してきました。
左腎:結石ができてしまい、今回はこれが原因と思われる急性腎不全になりました。結石が明瞭に尿管やらにあれば手術も考えられましたが、非常に不明瞭でかつオシッコが全く出ないわけではないややこしい状況に。そして最終的に全くオシッコが出なくなり、生命の危機に。その後、利尿剤でなんとか状況改善。結石が排出されたのかどうかは今もわかりません。

そんなわけで、今週の状況と、3/19からこの一ヶ月弱の大騒ぎをまとめてみました。泣いたり笑ったり、諦めたり希望を持ったり、たった一匹のくちゃくちゃの柄の猫に人間二人が振り回されまくった一ヶ月弱でした。

(4/29追記:回復期も含めた内容は新たにこちらに書きました。)

2017/4/12 水曜日。

皮下点滴をとっても嫌がるようになってしまいました。痩せて皮と実の間に空間がなくなってしまったのか、針を刺すと何かを感じてしまうらしい。「きゃっ!」って言って逃げてしまいます。洗濯ネットに入れるとかいろいろ考えてる最中に入れてみたPatagoniaのバッグがぴったりすぎて笑っちゃいました。



そんなわけで朝も夜も、半ば強引に押さえつけて合計で70ml程度しか入れられず。

ただし、元気そうなので、なんか、ま、いっか、という気分にw

かなりウロウロして、遊んで欲しそうに私の後ろで待ち構えています。



?まじ?

じゃあ、遊んでみよっかなと、久しぶりにおもちゃを振り回してみたら、楽しそうに追いかけてちょいちょいするではないか!!!!!



かわいい。。。



またみゅーと遊べる日が来るとは・・・涙



ころころ転がってかわいいのなんのって。



君が遊ぶ姿を久しぶりにみたよ。







2017/4/13 木曜日。

朝、結構ご機嫌です。今日は動物病院で静脈点滴の日。かなり良くはなってそうだけど、今日は検査はするのかしら?



朝からご機嫌に日向でゴロンです。












なんてかわいいんだ。。。



お魚さんで遊びます。






日中は、動物病院で再び静脈点滴です。
夜、うちの人がお迎えに行くと、血液検査をしてくださっていて、その結果を知らされ、喜び帰宅したら、本人はキャットタワーの最上部で寝ていましたw





よくがんばったね。すごいね!!!!!


動物病院で、ご飯もたくさん食べたみたい。


で、血液検査の結果です。
どーーーん!!!超改善。笑

いずれの値もギリギリで正常値の範囲まで戻りました!!!!!!

12月の値と比べても、ほぼ同じレベルまで下がりました。うーーん。すごいね。すごいね、みゅーちゃん。君は本当にすごい。あきらめないこと。前向きに生き抜く気持ち。野良で厳しい生活を生き抜いてきただけのことはある。

そんなわけで、この1ヶ月近くを振り返ってみました。この記録がいつか、水腎症由来の慢性腎不全を持ってて、腎結石が原因で急性腎不全になり急変したどこかの猫さんとその飼い主さんの励ましになればと思っています。諦めないで治療を続けていれば治るかもしれない。急性腎不全は、本当に可逆的(元に戻る)なものであるようです。みゅーちゃんは、原因となる結石は明確にはわからないままでしたが、いずれにしても症状としては、おしっこが出ているかどうかは常に重要な観察要素でした。おしっこが出てないことに気づいたことで、急変からのさらなる急変を乗り越えることができました。どうか、食欲、毛艶、行動、オシッコの量と回数を気をつけてみてあげてください。数値が悪くても、みゅーちゃんのように食欲があったり行動が沈んでいなければ、諦めないでほしいです。逆に、数値が悪くなくても、食欲がない、吐く、じっとしてる、そんな時は心配してあげてほしい。今回、獣医さんとみゅーから教わった教訓です。突然全ての数値が上がっていることが判明し、その後も上下を繰り返しました。しかしながら、数値がすごく悪くなっても戻る猫さんはたくさんいることもネットで検索しててわかりました。

みゅーちゃんは、急変後から療法食をやめて(食欲促進と体力低下を防ぐため)、一般のウェットご飯と下部尿路疾患用のカリカリを食べています。吸着剤はしっかり与え、フォルテコールも続けました。点滴はほぼ毎日、静脈or皮下で100ml以上は入っていました。途中で腎不全由来の貧血が起こって貧血対策のお薬と、サプリも飲んでいました。また、カリウムの値も上がって高カリウム血症にならないようにカリウムの排出を促すお薬も2、3度投与されました。

これから、みゅーちゃんには、点滴の量を徐々に減らしながら、療法食に戻していくという困難が待ち受けています。頑張ってくれるかなー。美味しいご飯に味をしめたあとに、療法食に戻れるのかなー。。微妙でありますが、引き続き、みゅーの様子をよく観察しながら頑張っていかねばです。油断大敵。良くなったと喜んで、状況を見落とさないようにしなければ。


Date BUN CRE リン カリウム 状況
基準値 17 - 32.8
mg/dl
0.8 - 2.4
mg/dl
3.1 - 7.5
mg/dl
3.5 - 5.8
mmol/l
 
2016/12/24 25 2.4 5.4   (参考値)これまで約2年近く維持してきた値。体重はずっと3.00kg
2017/3/18         この一週間前に、1日に2度嘔吐。この日、5:30に1回、消化中のご飯を、8:30にもう一度、胃液ぽいのを吐く。食欲はあり。
2017/3/19 52 6.2 6.5   8:00に胃液を嘔吐。動物病院に検査に行くと、3ヶ月前から大きく腎不全を示す数値が悪化し、急性腎不全状態にあると言われ、その日から静脈点滴開始。膀胱におしっこが溜まっていない。水腎症で膨らんでいた右側は変わっていないが、左側に結石が見える。①結石が原因で詰まっている可能性②腎不全状態のせいでおしっこが生成できていない、の両方が考えられると言われる。急性腎不全状態を改善するため静脈点滴。利尿剤、吐きどめ、食欲増進剤。帰宅後も嘔吐。尿は出る。http://mjulog.blogspot.jp/2017/03/blog-post_20.html
2017/3/20         食欲あり。午前、病院で皮下点滴。21:00お薬とスープ、22:00嘔吐、23:30嘔吐、1:30嘔吐。かなりしんどそう。http://mjulog.blogspot.jp/2017/03/blog-post_1.html
2017/3/21 87 9.7 12.0   朝から病院へ。獣医さんで1日静脈点滴。検査の結果、さらに値が悪化しているとのこと。人間は、勤務中、トイレで何度も泣きました。夜は食欲増進剤による興奮で眠れない様子。興奮しているのか呼吸が荒い。尿は出ている。http://mjulog.blogspot.jp/2017/03/blog-post_25.html
2017/3/22         朝から病院へ。獣医さんで1日静脈点滴。尿は出ている。
2017/3/23 97 7.2 7.5   朝から病院へ。獣医さんで1日静脈点滴。食欲あり。尿は出ている。
2017/3/24         朝から病院へ。獣医さんで1日静脈点滴。尿は出ている。
2017/3/25         家で皮下点滴(100ml)。http://mjulog.blogspot.jp/2017/03/blog-post_7.html
2017/3/26         家で皮下点滴(100ml)。食欲なし。夕方から呼吸が苦しそう。尿は出ている。http://mjulog.blogspot.jp/2017/03/blog-post_26.html
2017/3/27 106 11.2 13.0 6.4 朝から病院へ。獣医さんで1日静脈点滴。さらに数値が悪化している。CRE>=10で危険領域と言われる。しんどそう。尿は出ている。
2017/3/28 130 12.0 12.8 6.6 朝から病院へ。獣医さんで1日静脈点滴。さらに数値が悪化。治療の甲斐はないのかと家で看取ることも考える。夜、コタツの中で手足を伸ばしてくつろぐ。尿は出ている。キャットタワーに登れる。自分で「なおるーーー」って言った。キャットタワー登ったり、数値と行動にギャップあり。http://mjulog.blogspot.jp/2017/03/bun130-cre12.html
2017/3/29         朝から病院へ。獣医さんで1日静脈点滴。食欲あり。http://mjulog.blogspot.jp/2017/03/blog-post_31.html
2017/3/30         朝から病院へ。獣医さんで1日静脈点滴。久しぶりにウンチ出た。http://mjulog.blogspot.jp/2017/03/blog-post_31.html
2017/3/31 95 7.5 11.0 5.0 朝から病院へ。獣医さんで1日静脈点滴。致死レベルの数値から、少なくとも末期の腎不全レベルまで改善。このまま頑張ろう。http://mjulog.blogspot.jp/2017/04/blog-post.html
2017/4/1         家で皮下点滴(150ml)。http://mjulog.blogspot.jp/2017/04/blog-post_2.html
2017/4/2         朝から病院へ。獣医さんで1日静脈点滴。http://mjulog.blogspot.jp/2017/04/blog-post_76.html
2017/4/3         家で皮下点滴(120ml)。比較的調子良さそう。http://mjulog.blogspot.jp/2017/04/blog-post_5.html
2017/4/4         家で皮下点滴(120ml)。http://mjulog.blogspot.jp/2017/04/blog-post_74.html
2017/4/5         朝から病院へ。獣医さんで1日静脈点滴。良くなってきてますね、と言われる。昼間動物病院でたくさん食べたが、夜は食欲なし。http://mjulog.blogspot.jp/2017/04/2.html
2017/4/6         朝、家で皮下点滴(50ml)。朝、食欲なし、元気なし。昨晩からおしっこ少ない?夕方、夜になってもおしっこ出ず。食欲なし。吐き気あり。元気なし。http://mjulog.blogspot.jp/2017/04/blog-post_7.html
2017/4/7 105 8.2 12.8 5.0 日付が変わってすぐ嘔吐(胃液)。夜間診療へ。膀胱におしっこなし。腎臓機能の急激な低下を疑われる。カリウム値が高いと急に心停止することもあると言われ、人間は号泣。利尿剤と吐きどめだけ投与。朝、尿が突然20分おきに何度も出る。かかりつけ動物病院へ。何らかの理由での尿管の閉塞があった?血液検査は前回と大きく変化なし。食欲あり。http://mjulog.blogspot.jp/2017/04/blog-post_7.html
2017/4/8         朝、尿が出すぎて脱水状態?家で皮下点滴。2.86kg。食欲あり。貧血気味か舌が真っ白。夜から徐々に元気に。ウンチも。http://mjulog.blogspot.jp/2017/04/3days.html
2017/4/9         獣医さんで1日静脈点滴。元気そう。2.80kg http://mjulog.blogspot.jp/2017/04/blog-post_11.html
2017/4/10         朝、病院で皮下点滴。元気そう。http://mjulog.blogspot.jp/2017/04/blog-post_12.html
2017/4/11         獣医さんで1日静脈点滴。元気そう。2.80kg
2017/4/12         家で皮下点滴(70ml)嫌がって全部入れられない。やたら元気そう。食欲もあり。
2017/4/13 26 2.5 5.2   獣医さんで1日静脈点滴。元気そう。2.86kg


最初は維持できていた体重も、後半の4/6-7の急変で急激に2.75kgあたりまで減りましたが、その後、体重も少しずつ戻りつつあります。

みゅーちゃん、まだまだこれからも頑張って行こうな。



にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村

Share this:

, ,

CONVERSATION