ジェットコースター3days 死の淵からの食欲旺盛まで


2017/4/8 土曜日

木曜日の夜に救急の夜間診療に行って、金曜日は日中を動物病院で診てもらい、利尿剤やら点滴で過ごし、帰宅してもオシッコがいっぱい出続けました。そして夜寝る前にふと気づくと、逆に脱水状態になってるように皮膚が引っ張れなくなっていたので焦って皮下点滴50mlを入れました。体重を測ると2.86kg!!2.8kg台に落ちてるじゃないか!!これは大変。背中の皮膚が引き上げられないほどになっていたのです。利尿剤の効果で水分がいっぱい出て行っちゃったみたい。

でも、尿毒症の毒素が大量に流れ出てくれたおかげで食欲は出たのか、動物病院でも食べていたそうですが、家でもよくご飯を食べてくれます。



そして土曜日の朝、顔つきは良いのですが、相変わらず暗くて狭くてひんやりしたところを求めて床に置いてあるIKEAの袋に入ったきり。食欲はあるから腎不全関係ではなさそう・・・と思ってペロペロご飯を食べている様子を見て気づいた。。。舌が真っ白やん。。ピンク色じゃない。。




貧血が進んでいるようです。それできっとしんどくて体がだるいのね。



いろんな症状が出てきて、ちいさい体にどれだけの負担なんだろうかと考えると辛いです。
でもご飯だけは食べてくれるのです。それが有難いというか、諦めずに一緒に頑張れる要因になっています。

みゅーちゃんをゆっくり寝かせるために、人間たちはお昼ご飯を食べに外へ行き、



オサレスタバでおコーヒーごくごく。



雨のなか、桜を眺めて帰宅します。



夕方から夜にかけてもむしゃむしゃとにかくよく食べます。



本人も調子が出てきたのか、うろうろしはじめて、ゴロンしてなでてーーーのポーズ。



ご飯も自分から食べに行ってくれました。



うろうろ。うろうろ。



調子よさげだね。今日くらいの感じを維持できたらしんどくなくていいね。舌の色も少しピンクになってきた。




今日はゆっくり眠れそうかな?




2017/4/9 日曜日、朝、みゅーちゃんの声で目を覚ますと、トイレに行って💩してる様子。そして戻ってきて甘えん坊してきます。いつものようだ。幸せだ。







体重を測ると2.80kg。常時3.00kgあったことを考えるとかなり減っています。ほっそ。。まだ少し脱水気味かしら?でも今日は動物病院に行く日。静脈点滴で良くなるといいんだけど。 みゅーちゃんの病院は院長先生と若い先生の二人なんだけど、二人ですごく情報共有してみゅーちゃんの状況を繋いでくれています。



今朝は若い先生。ご飯をめっちゃ食べてるってことを伝えると、みゅーの顔をみて、「絶好調ですね。」って。笑 絶好調ってことはないだろうけど!って思ったけど、確かに絶好調だね。木曜日の尿管の閉塞?腎臓の機能低下?が一時的なものだとすれば、今日みたいな日が続けばしんどくなくていいもんね。

昨日の夜からの食欲は、逆に不安になるほどのものです。以前に飼ってた猫のシンディさんが往年に腎不全と甲状腺機能亢進症を併発してよく食べていたことを思い出し、先生に聞いてみますがみゅーちゃんは今のところ大丈夫そう。本当に単に食欲があるだけとみて良さそうぽい。

今までスカスカだった君の体調カレンダーはメモだらけになりました。このカレンダーが年末まで私の字で埋まりますように。そして来年の分もね。

水曜日の夜、木曜日と金曜日の死の淵から、今日の食欲旺盛まで。木曜日には号泣し、土曜日には笑って転がっているのを見ていられる。ほんとジェットコースタのようです。笑



みゅーちゃん、現在病院でお昼を過ごしています。みゅーの居ない家の中はスカスカな感じ。居たとしてもたった30cmほどの物体がベッドで寝てるだけなのにね。なんでしょうかあのちっこい毛むくじゃらの存在感。

さて、人間は明日の研究会での英語での発表準備をしなければ。


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村

Share this:

, ,

CONVERSATION