尿のpH



今日もゴキゲンだけども,やはりk/dのツナ味のシチュー缶,飽きてしまったぽいなぁ...どうしたもんか.

ゴロゴロ転がって甘えん坊は可愛いんだけど・・・

カリカリだけじゃなくてウェットご飯もちゃんと食べてくれー!!!


ところで.

先日,尿をうまいこと採取して尿だけ検査に行ってきたのですが,その時,膀胱炎の原因の細菌の繁殖は認められなかったものの,pHが通常,6−6.5くらいであって欲しいところ,ちょっと酸性側に偏ってますね,と言われました.pH=5とのこと.細菌の繁殖が抑えられる環境だから膀胱炎的にはいいけれども,酸性状態がずっと続くと結石の原因になるそうな.アルカリ側だけだと思ってたけど,酸性で結晶化する結石もあるんだそうな.

ところで,病院の検査結果にはpHの欄にペーハーって書かれてるけど,現在の指導要綱ではピーエッチなんだよねぇ.私もペーハー世代だから懐かしいけど,職場ではすっかりピーエイチ を気取ってますw で,濃厚溶液を扱い慣れていると,pH領域だったら5も6もそんな変わらんでしょうwみたいな気がしてしまいますが,pHはその定義から,pH = – log[H+] なのでpHが1違うと10倍濃度が違いますよね.ってことは相当H+イオンの濃さが違うってことです.
尿のpHは,通常6.5が正常ですが,一日のうちでも酸性になったりアルカリ性になったり変動があるようです. しかし要はその偏ったpH状態が継続するのが結石ができてしまう状態になるということのようです.ふむ.何はともあれ確認してみましょう.

今日はたまたまトイレを掃除した直後だったので,このオシッコエリアに,

pH試験紙を5cmほど切ったものを押し当てて吸い込ませてみました.もちろん試験紙なのでpH=6.5とか正確な値はわかりません.

うむ.ざっくりしかわからんけど,pH=5ってことはないな.pH=6だろうな.ということで一安心.検査の時に酸性だったのは一時的なことかもしらんね.これからちょいちょい見てみよう.

もうちょっと気になる感じになったらもう少し細かくわかるやつを買いますかね.


みゅーちゃんの場合,おしっこはトイレの中の決まった位置でするので,そこにpH試験紙をポトっと置いておけばジャーーーっとかけてくれそうな気がする.まぁ,あるいは今日みたいに週2回のトイレ掃除の直後に同じようにしてチェックするかかな.

君の健康管理,大変なんやで.わかっとんの?

しっかり健康管理するから,長生きしてくださいね.たのんますよ.





にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村

Share this:

,

CONVERSATION