いろんな場所



うちに来て2週間が過ぎた.
食欲や体調に波があったのも少し落ち着いたのか,慣れてきたのか,
ベッドや座椅子に座るようになっていたんだけど,
最近は,リビングの椅子や,


窓辺の机の上のダンボールも試してしてくれるようになりました.

特に私が机に座っているときはこの箱に入って外を眺めたり寝たりしててかわええ..
今も横で寝ておるw

真横にあるPCから音が鳴っているのを,最初の頃はとても怖がったんだけど,それもいつのまにか無くなり気にもしていない様子.radikoとかBBCラジオかけててもぜんぜん平気.

いろんな事に慣れてきてくれて,時に楽しそうに,ご機嫌にしているのが嬉しくなってきた.この数日で,ヘソ天の回数も増えました.



一方で,1月頃,まだμが野良猫だった頃に撮った動画には,コロコロの身体で前のうちの前の道路をかけまわるμの姿が...冬毛を多めに見てもやっぱりコロコロ健康体.その頃に比べると,今の細めの身体が貧相に見えたりして,もしかして野良のままの方が幸せだったんじゃないかと悲しくなることもある.

おうちに入ったら美味しい缶詰いっぱい食べさせてあげたかったから,腎臓サポートの療養食しか食べさせてあげられないのが辛くて.野良から家猫へのストレス解消には,ご飯を楽しみにして欲しかったから.

けれども,

「深刻にならないようにね」
「μは家族ができて幸せな気がする」
「乗りかかった船、あとは思いっきり可愛がるだけだよ」
「安心な環境ですから動きも性格も穏やかになって落ち着いてきます。顔の表情も穏やかに変わっているはずですよ!絶対に今のが幸せだと思ってますよ。」

そう言われると,そうだよね.私が深刻になってたらきっとμも神経質になるし,この子が今まで5年ほどどうやって生きてきたのかわからないけれど,きっとママ猫と離れてから一人で頑張って生きてきて,ある日,うちの前に流れ着いたのに違いない.
この子に与えられるのは安息の場所と時間.思いっきり甘えられる環境.美味しいご飯はあげられないけど,療養食のカリカリはよく食べてくれるからこれで何とか現状維持して頑張ってほしい.美味しいご飯以外の方法でμの家族としたくさん思いっきり可愛がってあげたいと思います.
この子が穏やかに過ごせるように.

しかし・・・毎朝のお薬を拒否るようになってきたのが心配の種〜
はじめは気づかず食べてたのに,最近,お薬の部分だけ残しやがるの(。´_`。)こまったw





Share this:

CONVERSATION