口臭




いつからなのか分からないけど,μちゃんかなり口臭があるんですよね.おかげさまで,μがガジガジするこれらのおもちゃはホントにもう・・・びっくりするような匂いなんですわ.

いつからだろう・・・気づいたのは1−2週間くらい前.遊んでたらふわ〜〜んと臭ってきたのがきっかけ.気になりだすと気づくタイミングも増えて,毛づくろいしてる時や,抱っこしたときなんかも気になる.μちゃんの寝起きが特にひどい.

気になると,同じ種の口臭を持つ人間が居ることにも気づく.この間,車を車検に出しにディーラーさん行ったら,説明してくれた技術さんが同じ種の口臭で,この人も腎臓悪いのかなとか思ったりして.

うーん.それにしても,μの場合は野良のときからだったのかなぁ?でも野良の頃もこのおもちゃを使って外で遊んでたけど,それを臭いと思ったことは無いような気がする.でも野良の頃はそんなに密に接触する距離ではなかったし・・・うちに来てから?療養食を食べるようになってから?そんな気もする.

ネットで調べると,口臭の原因は,歯石→歯周病からくるもの,内臓関連の病気からくるもの,いろいろ書いてあって,腎臓が悪いμちゃんはそのせいかもしれないなーとは思ってるんだけど.次に病院に行く時に診てもらおうと思いつつも日々このにおいはやっぱり心配で.

口の中を覗いてみると,歯周病らしき赤みは特にないんだけど,特に奥の臼歯の歯石がすごいwどんだけすごいってもう元の歯が見えないレベル.

病院での歯石除去は,全身麻酔らしい.腎臓が悪いμちゃんは全身麻酔が無理だと思われるので,結局病院でも無麻酔でできる範囲でガリガリor超音波洗浄機みたいのでやってもらうしかないと思うんだよねぇ.うーん,,と思ってたらこんなことを言ってる人が↓
”これが良い事なのか分かりませんが・・
以前から気になっていた うちの猫の歯石
長生きをしてもらいたくて(歯が命!)
ドンキで歯石取りを買って私が地道に取りました
(医者に行くお金が無くて)(全身麻酔も嫌で)
ガリガリ にゃ~ 止め の繰り返しで一ヶ月程
気質のおとなしい猫なので我慢してくれキレイに取れました
白くつるつるな歯!口臭が無くなってびっくり
しかしこれはうまくいった一例で歯石取りは菌が入り腫れる場合もあるとか・・
やはり一度病院に行くのが良いと思います”

確かにいいことかどうか分からないけど,μちゃんも牙をちょこっとスプーンでガリガリするくらいだとあまり嫌がらないので,もしかしたら頑張れるかも?と思って猫用の歯石ピックをamazonで発注してみた.

あと,この子,前から鼻を「しゅっ」って鳴らすことがあったんだけどこれってクシャミなのかぁ.だとすると猫風邪なのかしら・・・.こちらも放置すると悪化するから良くないって書いてあってとても心配している.鼻水垂らしてたこともあるし,病院行った次の日には涙を流してたこともある.あの時はワクチンを打ったしその影響かなぁとか思って様子をみてたんだけど,完全には無くならないこれらの症状.でも熱がある感じではないし,朝も夜もビニール紐を追いかけてしっかり遊ぶ.寝てばかりって感じでもないのよねぇ.でも血液検査でもなんらかの炎症に反応してる節がある.腹水もあるって言われたしね.

前回,病院に行ってから来週ではや1ヶ月.28日分出された血圧を下げるお薬も切れるし,お薬と療養食がどれだけ症状を止めているか,お腹のお水がどうなったかも診てもらわねばならないので,来週は病院の予定.あーーーーー,憂鬱.

何が憂鬱って,μの絶望的な叫び声を聞くのが憂鬱(。´_`。)
お互いに頑張らなあかんね.




Share this:

CONVERSATION