猫の尿のpHチェック


というわけで手持ちのpH試験紙で、ちょうどトイレの隅っこについていたホヤホヤおしっこのpHを調べてみました。ほんのすこし6寄りの5あたりですね。すこし酸性側。 でもやっぱり中性領域をしっかり区別できるタイプのやつを買わないとですね。区別できないや。

前回の、

尿路感染症があると、尿素アンモニウム代謝されpHがアルカリ性へ傾くため生じやすい。”  

という情報を考えると、その時はアルカリ側にあったのではないかと考えられるので、もしかしたら戻ってきた状態なのかもしれませんが、定常的に測ってないとわかりませんねw



中性域ということで、この辺りですかね。まぁ、安いので十分な気がするけど、ロールタイプが使い慣れてて使いやすいので、真ん中のやつあたりでしょうか。


動物病院で頂いたお薬は、相変わらず味が好きみたいでペロペロしてくれます。5日分処方されて、今朝飲み終わりました。治ったかなー?



ウマイウマイって。



なくなっちゃったよーって顔します。



ついでにバンザイもします。



そして猫コタツに入ります。



春一番も吹いて、なんかすっかり春気分。全然冬を楽しめていない感です。もっと精力的に登りたいのだけど。



にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村

Share this:

, ,

CONVERSATION