猫の顔でオスメス見分けるコツ



nekopediaやってるの、若い先生みたいなんだけど面白くてよく記事を読んでいます。それで去年の記事なんだけどなぜかFacebookで流れてきて、改めて見てると、面白いなーと思ったのがこの記事↓

オス猫とメス猫の顔の違いについて説明されています。以下はオスの特徴。詳しくは写真付きで説明されてる記事をどうぞ〜


猫のオスとメスの見分けるコツ〜成猫編〜

1頬が大きい:赤い丸の部分をみてください。頬の皮が厚くなり顔の形が横長になります。これはオスは喧嘩が多く、噛まれる可能性があるために厚くなると考えられています。さらに頬の中にしこりのようなものができることもあります。これは『Jowls』と呼ばれます(日本語を調べましたが見つかりませんでした。)これが触れれば必ずオスといえます。
2ウィスカーパッドが大きい:黒い線の部分です。オスはヒゲの生えている部分がふっくらします。そのためふてぶてしい印象を受けます。
3鼻が大きい:水色のラインをみてください。鼻がワイドで、強そうな印象を受けます。それに伴い目の距離も離れ気味になります。鼻の大きさは見分けるのに非常に重要なポイントです。
4眼は小さく見える:実際の目の大きさは同じですが、顔が横大きくなるので、眼が小さく見えます。
nekopedia 猫のオスとメスの見分けるコツ〜成猫編〜 http://catman.moo.jp/adult-cat-male-female/


なるほどなるほど。そういう風にみゅー子を見てみると、(サビ猫だからメスに決まっているとはいえ)上記のオス猫の顔の特徴とは正反対のメス猫の顔の特徴であることに気づく。

んーーー。君の柄、写真だとよくわかんないねwww


んーーー、、、わかりにくいwww


リアルで見ると、鼻のラインが目のあたりからスッとすぼんで降りてきてて、いかにもメスって感じなんだけど、そのあたりが特に黒っぽいから写真だとイマイチわかりません。


お鼻のラインがね。。


目と目の間より、お鼻の幅が狭くてね。


ほんと、君の柄はわかりやすいのがないねぇ。


そもそも、ひっくり返ってる写真ばっかりやしw


そもそもこんな小柄なオス猫おらんやろwとも思いますが。


口元もシュッとしてるしねぇ。


この写真がまだ一番わかりやすいかなぁ。。
でも、頬ってのはよくわからんなぁ〜
まぁ、実際には野良猫とかだと、体全体を見た時にオス猫ぽい筋肉のつき方とかで判断してることが多いかなぁ。 でも獣医さんでも9割程度の正答率なのかwと思ったのでした。



nekopedia 猫のオスとメスの見分けるコツ〜成猫編〜 
http://catman.moo.jp/adult-cat-male-female/


Share this:

CONVERSATION