体調と毛艶




猫の毛艶と体調って本当に関係あるのかなーとずっと思っていました。

みゅーは野良猫(たぶん5歳くらい)で、2年前に捕まえてすぐに一度お風呂に入れったきりです。ブラッシングは大好きなのでブラシはしていたのですが、あるとき、ブラシがなくなってしまい1ヶ月ほどブラシができない期間がありました。

去年の11月ごろにも毛艶で悩んでいました。

今年(2017年)の1月、それより酷くて、どんどんボサボサになっていくみゅーちゃん。でもまぁ、12月の検査でも特に問題なかったし・・・と思っていたのですが、今日になって、みゅーが死にかけていた頃に、もう撮れなくなるかもと大量に撮ったみゅーの写真や動画を整理していて気づきました。

今と全然毛艶が違う!


ボサボサやん〜



改めて見てみると、すごい違いです。

ここんとこのみゅーの毛艶のなんとも良いことか!




・・・ということは、何らか、腎結石ができている段階から、数値には現れなくてもしんどさがあったのかもしれません。

次にまた毛艶が悪くなったとして、さらにエコーで腎結石が見つかったとして、人間には何ができるのでしょうか。体質とはいえ、何とかならないものかと思い、心配になっています。

現在のみゅーちゃん、すっかり元気になって、うちに来てからのどんな時期よりも元気かもしれん・・・w

ドタバタ走り回って、ほんとにすごいですww

ほんとに。

ビックリするくらいだし、ビックリして心配になってしまうほどです。

かしこ。





にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村

Share this:

CONVERSATION