コープマン指揮のN響モーツァルト



昨晩は、N響 水曜夜のクラシック(第三夜/3回シリーズ)コープマンさん指揮のモーツァルト!聴いてきました。直前でも結構あいていて、2階席の最前列が取れたのです。これは行くしかない。ちょうどボスも出張でいないし、早く帰れるかもということで思い切ってチケットを取ってしまいました。初NHKホールです。


演目は、

モーツァルト/歌劇「魔笛」序曲
モーツァルト/フルートとハープのための協奏曲 ハ長調 K.299
モーツァルト/交響曲 第41番 ハ長調 K.551「ジュピター」

魔笛!一瞬で終わるんじゃね?と思った通り、一瞬でした。良かったけど。
ハープのソリストの女性は美しかったです。(そこ?)


そしてなんといってもJupiterですよねー。40番の方が好きでよく聞いていたとはいえ、続きで入っていてよく聞いていたBPO w/Karajanの41番、Jupiter。生でMozart!中学でRequiemを知り、ずっと聴いてきて、そこから徐々にMozartだけはちょこちょこ幅を広げてきていました。他は全然聴かなかったんです。ちょっとベタなプログラムかなーって思ったんですが、これは良かった。指揮のコープマンさんがまたすごく良かった。かわいいおっちゃん。みんなクスクス笑ってたし。

生まれて初めて行ったときは、メンデルスゾーンだったと思うんです。その次が、つい先月のベルリオーズの幻想交響曲。これもとても良かった。すっかり 幻想交響曲好きです。こうなるとどうしても聴きたくなるのが目下一番好きなBrahmsの3番。

とはいえもう7月になってしまうと機会もなくなるだろうし、と思いまして、無理に待たずにこの勢いで Mozart、聴いてきて良かったです。うむ。超満足。全然一人で楽しめるわ、これ。

 東京はアジサイが満開です。


帰宅したらうちのお邪魔虫も満開ですw

マウスをがっちりガード。


マウスに手を伸ばそうものなら、牙が襲ってきますw



パソコンなんて使わせないぞ。


強い意志を感じさせますw


元気丸みゅー子さん。




にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村

Share this:

CONVERSATION